I can do it

夢への挑戦

--/--/--   スポンサーサイト : スポンサー広告




2012/04/05   もういいや。メモでも笑 : 社会・世界


こんちゃ^^

もうブログなんてメモだと思うようにしました(笑
実際違うんですけどね。笑


さっき、衝撃的なニュースを見ました



「『無知の知』という言葉もある」。
野田佳彦首相は5日午前の参院予算委員会で、
哲学者ソクラテスの言葉を引用しながら、
国会答弁で迷走を続ける田中直紀防衛相を擁護した。

自民党の山本一太氏がこれまでの田中氏の問題発言を列挙して批判したのに対し、
首相は「(田中氏は)率直に知らないことは知らないと言うが、
(法律一つ一つの)条文までは分からなくても判断力はしっかり持っている。
私は適材適所だと考えている」と強調した。

ただ、山本氏が「予算審議が40回以上も中断しており、異常事態だ」と追及すると、
首相は「円滑な審議ができなかったことは残念だ」と田中氏の答弁のまずさを認めた。 

[時事通信社]





まず、国民のために行動しようとしない人間が
「哲学」なんて語れるわけ無いでしょ。ほー。いい度胸だ。

なんて思いで読んだんですけど。。。。

もう嫌です。ばっかじゃないの。日本。


まず使い方からしてどうかと思う。


プラトンが著した「ソクラテスの弁明」の中にこういう文があるらしい。
正直、全部読むだけの気力がなかったのだが。

http://page.freett.com/rionag/plato/apology.html

しかし真実は、
アテナイの人々よ、神様だけが知恵があるのです。
そして神様の答えは、人間の知恵などほとんど価値がないか
まるで無価値だということを示そうと言う意図であったのです。

狐の王国というブログ(?)より解釈をお借りしました!




「弁明」に描かれる事の経緯を簡単に説明するとこうだ。

ソクラテスの友人が、戯れにかなにか知らないが、神に問うた。
「ソクラテスより知恵のあるものは誰か?」。
神のお告げはこうだった。「ソクラテスより知恵のあるものはいない」。

その話を聞いたソクラテスは、神の託宣を疑問に思った。
自分がそんな知恵者でも賢者でもないと思ってたし、周囲には自分より賢そうな、
またそう自認しているソフィストや、政治家、職人、芸術家等々があふれていた。
しかし、神様がウソ言うはずはなし。

ということでソクラテスは、彼らに直接話を聞きに行ったんだな。
その内容は「弁明」に書いてなかったかもだが、
だいたい「美とは何か?」とか「勇気とは何か?」みたいな感じに聞きに行くわけ。

そんなもの、どんだけ賢くてもぱっと答えられないでしょ。
でも商売上「勇気を教える」とか「美を教える」とか言わないといけなかったのかもね。

その辺の矛盾をつっついて、ソクラテスは敵を多く作り、
ついには死刑に処されるわけなんだけども、まあそれはおいとく。

世の賢そうにしてる奴らも、そんな賢いわけじゃない。
結局人間は人間で、本当に知恵がある、「美とは何か」を知ってるのは神様だけなんだ。
そういう人間が無知だということを、自分は気付いている。でもあいつらは気付いてない。

そしてソクラテスはそう考え、結論に至る。例の神様のご託宣は、そのことを言ってたんだと。

つまるところ、無知の知というのは、人間の知の限界を示したものなんだ。

だから俺は、無知の知という言葉に絶望を感じる。
分をわきまえると言えば聞こえがいいが、やっぱり人間を熱くさせるのは限界への挑戦じゃないか。

確かに人間はまだまだ無知だ。だが目標として、進むべき道として、
「全知」というそれこそ神の領域があるのは、決して悪くないと思うのだ。

人は知の泉に触れることで人となり、全知へ向かって歩もうとする動物なのだから。





ちょっと僕とは違う、面白い解釈をしているなぁとは思いましたが
こんな感じです。

使い方間違ってるよな。って分かりますよね?
僕がただ履き違えてる。馬鹿なだけなんですかね?(;´Д`)
正直、僕的には

「まず哲学云々とかよりもっと国のために何とかしてくれよ。」



これなんですか?

首相は「(田中氏は)率直に知らないことは知らないと言うが、
(法律一つ一つの)条文までは分からなくても判断力はしっかり持っている。
私は適材適所だと考えている」

まず、大臣でその分野を知らないこと自体おかしいでしょ。

もしも、僕が異国の地に急に連れていかれたとする。
すると、言葉が通じない。その国の言葉を勉強して覚える。

大臣も仕事でしょ?
仕事ならば、その「大臣」という世界で生きていくのなら、
どれだけ短い間とは言えどもすべて学ぶ必要があるでしょ。

国会は、中学ディベートなんかじゃないんですよ。

これもおかしいでしょ。
「条文までは分からなくても判断力はしっかり持っている」

一つ一つがわかっていないのに、全体が分かるはずもなく。
それでよく「判断」ってきれいな言葉使えますね。「勘」でしょ「勘」


何してんだか。国の首相が、身内の身を守る答弁してる場合じゃないでしょ。
その時間にでも、頭下げることあるでしょ。国民に

「消費税上げさせてください!」

土下座するぐらいの熱意見せろよ。一方的すぎる「上げるぞ。」なんて言われても

原発もちゃんと言えよ。
「悪かった』って

被災地の方はそれでも許さないだろうけど、
他の人はまだ許してくれるかもだぞ


国民に対して反抗期の国ってなんなんだよ。

中学生の方がよっぽど純粋やぞ。

所詮、国会議員なんて国の会の議員だぞ。

そのへんの町内会の役員の国版じゃん。

町内会のほうがしっかりしてるよ。連携持ってるよ。

ちゃんと謝ることができるよ。勇気持ってるよ。


 コメントを書く/見る(2) 

2012/03/30   原発 ~大阪府~ : 社会・世界


こんちゃ^^
明日はオープンキャンパスの任務だァ!
がんばります(*^^*)

あと、友達に「最近、文学的な表現多いな。小説家にでもなるん?」
ということを言われたんで言っときますけど、

僕は自分の気持ちをいかに相手に伝えるのか!
ということで文学的表現になってるわけです。
自分の気持ちを今ある言葉の中では表しきれない。
でも形にしたい。
だから少しでもボキャブラリーを増やして伝えていこうかと。



今日は、原発のお話!
批判じゃないですよ←

まずはこれ見てくださいな(^O^)/

大阪市議会、原発住民投票条例案を否決

皆さん、どう思われました??

僕は大賛成なんですよね( ̄ー ̄)bグッ!
ってか、否決されてよかった良かった(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン


皆さん、思われることは違うと思います。
そりゃぁ、人間ですから←
確かに、国民ひとりひとりに(この場合は府民ですが)意見を聞く。
当たり前のことです。それが出来てない日本です。

でも、僕は今回にかんしては正直意味がわからなかった。

その理由がこれです。

大阪市、全原発停止を関電に株主提案へ


市民投票の前に「関西電力に原発全部止めるように言いますからね」
と橋下さんがゆっておられる。にも関わらずに市民投票を求める。

維新の会は選挙の時にも脱原発を全面に出して戦っていた。
その結果が今の府政であり市政じゃないんですか?
国民は脱原発に賛成したと見るべきだと思います。

確かにそれよりも他のほうが大きかったのかも知れません。
でも、しっかり維新の会が出している以上はそれで良いんじゃないんですかね。


しかも、一回の住民投票でかかる経費は約4億7000万円と言われています
(大阪市の試算によるとですが。)

結局、住民投票をした所で反対となるのは目に見えています。
それは維新の会が勝ったことでも証明されました。
そんな中で果たして住民投票はいるのか。
全く疑問でした。

この住民投票で出た結果は、ただの結果です。
ただの形でしか無いはずです。
それに対して約5億円ものお金を使って投票を行う。

おかしいでしょ?

それならその5億円を少しでも、
住民の安全のために使ってくれたほうがいいのは明らかです。


原発是非の住民投票の署名数

これを見てもらうと分かるように、
確かに6万人もの人の署名をもらって反対した市長も市長かも知れません。
でも、これは「市」のような地方行政に出すべきものではないと考えます。
根本的に提出する場所を間違えている。

こういった署名は国に提出すべき。
絶対に原発をやめさせるべき。


脱原発には大賛成ですが、
今回の住民投票にかんしては反対でした。

ただ、橋下さんが
株主提案で関西電力に対してガツンと言ってくれることを期待してます。
いや、言ってもらわなくては、
府民が選挙で維新の会を選んで意味がなくなってしまいます!!


断固として原発には反抗して行きましょう。
じゃなきゃ、死んじゃいますよ。
放射性物質の中で生活するの嫌ですもん。
「原発賛成」とかいってその中で生活するのが好きそうな物好きな方もいますが。
そういう学者とかほどすぐに海外に行ったりするんだよな。

もう嫌です。こんな日本に住むのは。

考えて下さい。僕達の未来を。



 コメントを書く/見る(2) 

2012/03/10   政治家 : 社会・世界


こんにちは☆ミ
今、書いてる時間は3月9日の11時くらいなんですけどねw(←予約www)



僕の最寄り駅で毎朝立っていらっしゃる政治家の方がおられます。
いっつも「偉い方だな」って感じます。
雨でも雪でもたっておられます。
挨拶が返ってこないとしても真っ向からぶつかっていこうとしているような
姿勢で「おはようございます!」って。

でも、選挙前になると大きな政党が「邪魔だ邪魔だ」といったように、
大人数で押しかけてベストポジションを奪うんですよね。
それでも、端で挨拶されていますが・・・。

ふざけるんじゃないですよね。普段やってないような人間が。
選挙前だけ来て「よろしくおねがいします」って言った所で
誰が「おぉ凄いな」って思うんですか。説得力皆無ですよね。


そこで思うんですよ。
政治って票取り合戦じゃないでしょ??

元々、政治ってその地域の人たちが「この人ならやってくれる」って人を
地域から推薦して国会の場に出すものだったのではないでしょうか。

それを勝手に「候補者だ!」とか出てきて「誰こいつ。」ってなるの当たり前ですし
その人の人柄や性格などを知らないので
結局その人が所属している政党のマニフェストで判断しようとする。
でも、そんなの意味無いじゃんと思わないですか。

昔の方法なら
「この人は人徳がある」「まとめてくれる。物事をはっきり言ってくれる」
等、色々と判断して推薦できたと思います。
そして、地域の方々からそこまで慕われてるような人柄の人ですから
しっかりやってくれるでしょうし、やらなければ落とされるだけです。
そして、推薦してくださった皆さんに感謝の念から
しっかりと耳を傾けて少しでも良い方向へと持って行こうとすると思います。

それに比べ今の政治家は
情熱を注ぐ方向を間違っているのではないでしょうか。

マニフェストを通すことも大切です。
それも間違った情熱の注ぎ方ではないと思います。

ですが、何よりもその地域の代表として出ているのです。
その地域の事をもっと知ってもっと国会に持ち込もうとしていただきたい。
少しでも地域の方々に耳を傾けて反映していただきたい。


なにか違うんですよね。今の政治って。

政治家と国民は「=」で結ばれてるんですよ?
同じなんですよ?
政治家だからすごいわけじゃないんです。
ただ「代表」としてその地域の意見の総意を国に持っていく。
その仕事が政治家ではないのでしょうか。

あまりにも政治家が天狗になりすぎていると思います。
偉いと思っているのか自らの給料すら下げようとしない。
そのくせ、別の所を下げて「消費税あげさせろ」なんて言ってる。
可哀そうですよね。
国家公務員新規雇用7割減なんて話しもある。

月129万4000円という給料。
また、期末手当1人260万円強ももらっている。

半分でも十分でしょ。代表なだけで何様なんですか。
政治家という地位を雲の上のものにしておきたいのですか。
これだけの給料をもらいながら良く「消費税上げろ」とか言えますね。
これが国民との温度差なんです。
この時期に「消費税上げろ」と言い出すということは
いかに国民の、地域の方の意見に耳を傾けていないのか。
それが分かりますよね。
この発言が物議を醸せば醸すほど温度差が大きいということなんです。

根本的に今の政治家の性根は腐っています。

一度、政治家を全てやめさせればいいんじゃないでしょうか。
その上で、給料を一般の会社程度まで下げてもう一度選挙する。
すると、今まで政治家だった人が立候補しなくなったりしますよw

それよりももっと人間的に立派な方を政治家としてほしいです。
「この人ならば!」と思えるような方に。


 コメントを書く/見る(1) 

2011/12/27   食べに行った^^ ってか2012年力の世界地図変わりそうだね。 : 社会・世界


おばんですー^^

素晴らしいぐらいに、化粧ノリの良い金閣寺をTVからですが見れて幸せな僕です^^
綺麗でしたね☆ 


先ほど、焼肉を食べに行っておりました^^
食べ放題でして、お肉を食べまくってきました

大好きなホルモンも頬張り、ご満悦。

ただ、歩いて行ったので親が飲みまくりよく分からん状況に。

これだけお酒が嫌いな僕。一生飲まないかもですね^^
まぁ、百薬の長と呼ばれるくらいですから、体に害は無いと思いますが。

なんか、ホルモンの種類の中に「コリコリ」というのがあるのですが、
母親「ココリコ頂戴!」

・・・・一緒に千秋もついてくるんちゃうか?って離婚したっちゅねん。

ベロンベロンに酔って帰ってきた両親。

心なしか一定の距離を保つ急に無口な息子。
あれは家族と思われないようにする作戦です^^

帰り道、大好きな「市販の」お茶を買っていただいた^^
売っているのは全て飲んでいる自信があるくらい「市販の」お茶がすきです(*´∀`*)

今日は、お~いお茶の「深みどり」と書いてある濃いめのやつ^^
がっつりのあとには調度良かったです^^

お~いお茶は、好き嫌いなく楽しめそうなノーマルの味付けをしているといつも思います^^
でも、そこが嫌いなんですがww


今日のお茶は、風味も良くて、濃い目のやつって結構あとに残るんですが
そこをお~いお茶のサッパリ感がカバーしてかなり美味しかった^^



はい、全然違う話にかえて。

先ほど、Yahoo!ニュース見てたんですよー。

そしたら、

「ブラジル 世界6位の経済大国へ」


えぇー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

イギリス抜いたんかーい!!!


ブラジル、脅威です^^;

やっぱり、人件費安めで、
日系人が多いので仕事が繊細ですよね^^;

来年は、よくTVでもやってますが

世界のトップが変る年です。すごいですね。最小公倍数というのは(笑)
日本のトップに最小公倍数は関係ないです。だって全て「1」なんですからwwww


ロシアは、プーチン。任期を6年に伸ばしてやってますが、
下手なまねをしない方で、最近やたら保守的になってきた^^

北朝鮮は無視! ただひたすらに、めんどくさくて怖い。

中国も胡錦濤から、習近平に。
開放路線は素晴らしい考えでした^^  地方と都市の貧困の差は広がりましたが^^;

あとは、アメリカもフランスも変わりますねー。

アメリカはオバマさん際どいところ。
正直、辞めてほしいです^^; 期待しすぎた面もありますし。。。

フランスは、誰でしたっけ?
ベルルスコーニだったかな?^^;
あの人は、かなり批判くらってますしね。
EUの問題もあるので、もっとリーダーシップ取れる方にやってもらいたい><


ってことで、
2012年、力の勢力図は大きく変化するかと思います!

最小公倍数の数字を日本はまず「2」に伸ばしてほしいw
安全運転でも何でも良いから、そこから信用を得て、
しっかりと外交問題対処して欲しいです!


 コメントを書く/見る(1) 

2011/10/30   人権問題 : 社会・世界


こんばんは

明日はHELLOWEENですね!
トリック・オア・トリート!!
お菓子をくれないといたずらしちゃうぞー!って日ですね(*^^)v

まぁ、それはおいといて・・・。


Yahoo!ニュースで気になる話題を見つけましたのでそのこと書こうかなと。
またYahoo!ニュースかよ!っていうツッコミはお控え下さいませ~


『アイヌ民族の方々が政治団体結成へ』というタイトルです。

タイトル見ただけで興味無いと思われた方はすいませんm(_ _)m




アイヌ民族の権利を回復する施策を推進するため、
アイヌ民族初の政治団体の結成を目指す準備会が29日に発足した。

政治団体の結成は来年1月を目標にしており、
2013年の参院選では、比例選などに候補者10人の擁立を目指すという。

札幌市で29日に発足した準備会の会合では、
アイヌ民族初の国会議員で2006年に亡くなった萱野茂・元参院議員の次男で、
二風谷アイヌ資料館(北海道平取町)の萱野志朗館長が代表に就任した。

萱野代表によると、政治団体メンバーや候補者はアイヌ民族に限定しない方針。
萱野代表は
「アイヌ民族の生活環境の向上が遅々として進んでいない。国会議員を送り出す必要がある」
としている。





本当の日本人はアイヌ人とまで学説がでているアイヌ人であります。
素晴らしい方々だと思います。

歴史上で言えば、シャクシャインなどが有名ですね。


アイヌの方々は素晴らしい生活をしていました。
自分たちが食べる分だけ食料を調達し、
自然と共存しながら暮らしていましたしね。

そこに日本人が無理やり乗り込んでいき今では
正統なアイヌ人の方は数少ないのではないでしょうか?
(正統というのはアイヌ人の血しか流れていないということです。
 それ以外に言葉が見つからなかったので。申し訳ございません。
 もし失礼でしたらコメントを頂ければ消去させていただきます。)

そんなアイヌ人。

今でも日本の国民なのに「異国の人」といった感じが残っております。

このように自分たちから行動を起こしておられるのに。

日本はこういった内側の問題も抱えていることを痛感致しました。
世界にばかり目を向けてる場合ではないですよね。

いつもアイヌの方の話題が出ると思うのですが・・・・。


アイヌ人の国を作ればいいんじゃないですかね?

日本も勝手に北海道とか奪ったんなら返せばいいと思うんですよ。
そりゃ国際的に考えたら無理って分かってますけど、
でも、過去の罪は現代の人がちゃんと償わないと。

罪は時間なんて関係ないですからね。


タイトルの人権問題とは少し違うのかもしれないですね。
申し訳ない。
ただ日本にはこういった問題もあるんですよ。って伝えたかっただけです。

日本の国民は日本人だけではない。
どこで生まれた方でも国籍さえもっていれば日本人ですから、
そのことをしっかりと考えていただきたいです。


 コメントを書く/見る(0) 

shokichiプロフ

翔

Author:翔
高校1年の翔と言います。
「かける」って呼んで下さい!

クラブは、
レオナルド合唱団と、
MUNと、新世紀栄光班に所属しています。

夢であるSUA,またハーバードに向けて、
今は日々、挑戦に挑戦を続けています。
だってもう、賽は投げられたのですから。

少し、頭の堅い、へんに真面目な人間ですが
よろしくお願いします(*´∀`*)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

学園生活 (100)
日記 (144)
歴史 (14)
感動(泣) (13)
読書日記 (3)
人間革命 (1)
未分類 (27)
社会・世界 (6)
疑問 (3)
EU (1)
個人的見解 (7)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

