I can do it

夢への挑戦

--/--/--   スポンサーサイト : スポンサー広告




2011/11/06   EUとは : EU


こんにちは(*^^)v

こういう暇な日を利用して欧州連合について勉強して記事にしていこうかと思います(^^♪



そもそもEUって何?

っていう話ですよね・・・。はい。

EUとは欧州連合のことで、
簡単に言えばヨーロッパが一つの国と言った感じで考えていただけると有難いです。

wikiには

「欧州連合(おうしゅうれんごう)は、欧州連合条約により設立されたヨーロッパの地域統合体。」

と定義されていますね。

欧州連合条約は次回の記事で書きたいと思います。


「EU」とよく言いますが、呼び方は色々とあります。
欧州連合で定められている公用語は23言語となっていますので
もっと呼び方はあるというわけです。

日本では「欧州連合」や「ヨーロッパ連合」という名称が用いられています。

久留米大学法学部 児玉昌己教授 は

EU の日本語表記としての「欧州連合」の
使用停止と「欧州同盟」への変更を求める
「欧州議会からの書面質問書」と
「欧州委員会からの答弁書」,及び
表記問題に関するR・コルベット
欧州社会党事務総長代理からの書簡とその経緯

というものをだしています。(ネット上でも見れます→検索:欧州同盟)


加盟国

加盟国は現在27カ国。
現在トルコ等が加入交渉中です。
発足当時は6カ国でした。

ちなみに、スイスやノルウェーは加入していません。
国際機関の本部が数多く置かれているスイスでは
加入の是非を問う国民投票を行いましたが過半数が反対票。
スイスからすると加入してメリットを見いだせないことや
永世中立国であることが背景としてあります。


中心地

ベルギーの首都     ブリュッセル
フランス          ストラスブール
ルクセンブルク大公国 ルクセンブルク

この3つを中心(拠点)として機能させています。



通貨

欧州連合条約に「単一通貨 ユーロの導入」とあります。
ユーロの正式導入は2002年と意外と最近です。(生まれてから出来たんやなぁと思いました^^)
ユーロはヨーロッパの23カ国で使われているのですが、
そのうち欧州連合加盟国は17カ国。
(ユーロを導入している欧州連合加盟国の経済圏を「ユーロ圏」と呼びます。)

ということは現状ではまだまだユーロは浸透されていないということです。





簡単な基礎知識のみ書くことにしました^^;
メリットなどはまた別の記事で!

僕もよく理解できてないんですよね・・・。
図書館で探してみようかと思います。

次回は、欧州連合条約のことか欧州連合の歴史のことを書きたいと思います。

出来れば二ついっぺんに書いてしまいたいところですが・・・。

次からは気合入れて行きます(今回は何書いたら良いのか分からなかったので^^;)


 コメントを書く/見る(0) 

shokichiプロフ

翔

Author:翔
高校1年の翔と言います。
「かける」って呼んで下さい!

クラブは、
レオナルド合唱団と、
MUNと、新世紀栄光班に所属しています。

夢であるSUA,またハーバードに向けて、
今は日々、挑戦に挑戦を続けています。
だってもう、賽は投げられたのですから。

少し、頭の堅い、へんに真面目な人間ですが
よろしくお願いします(*´∀`*)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

学園生活 (100)
日記 (144)
歴史 (14)
感動(泣) (13)
読書日記 (3)
人間革命 (1)
未分類 (27)
社会・世界 (6)
疑問 (3)
EU (1)
個人的見解 (7)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

