FC2ブログ

I can do it

夢への挑戦

--/--/--   スポンサーサイト : スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



コメント










管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


トラックバックURL→http://shokichi0709.blog41.fc2.com/tb.php/258-b01994e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011/10/09   ギリシャの経済危機 : 社会・世界


Facebookにも書きましたが同じ事を書かせて頂きます。
すこし、プラスα の部分もありますので、最後まで見ていただけると嬉しいですかね^^


Yahoo!ニュースの記事に、週刊現代の記事が書いてあったので紹介


ギリシャ国債のデフォルト(債務不履行)危機が深刻化している。世界恐慌の引き金になるのでは、との危惧が強まっているのだ。ギリシャのGDPは30兆円 で、日本(500兆円)の6%、神奈川県(32兆円)とほぼ同じだ。そんな南欧の小国が世界を揺るがすのかと疑問もあるだろう。
08年のリーマン・ショックでは、民間金融機関一社の破綻が原因になって世界中がダメージを受けた。リーマン・ブラザーズの負債総額は約65兆円。そ れに対してギリシャ国債残高はおよそ32兆円だが、影響を受ける欧州の各国の債務を考慮すれば、ギリシャ国債のデフォルトはリーマン・ショック級かそれ以 上の破壊力があるのだ。
リーマンはしょせん民間企業で、上には米国という国家組織があり、国が対応策を考えることができた。一方、ギリシャは国ではあるが、EU(欧州連合)に 加盟し、通貨も自国通貨(ドラクマ)を放棄して共通通貨ユーロを採用している。そのため、国としての中央銀行は持たず、ECB(欧州中央銀行)に金融政策 を委ねており、デフォルトへの対応策もユーロ圏という上部組織が担う。
ちなみに、EUは27ヵ国で構成されているが、ユーロを採用しているのは17ヵ国にとどまる。英国、スウェーデン、デンマークなどは、自国の経済状況に応じた金融政策を実施する自由を失いたくないので、自国通貨を使い続けている。

もしもギリシャがユーロ圏に入っていなかったら、どうだろう。いまのような財政危機に陥った場合、当該国は経済立て直しのために金融を緩和する。する と、その結果として通貨は安くなる。通貨安は輸出振興をもたらし、経済が持ち直す。実際、ギリシャという国は過去200年で平均すると2年に一度くらいの 割合で経済苦境に陥っており、そのたびにドラクマの調整で凌いできた。
いわばギリシャは「欧州経済の劣等生」。ユーロ加入にあたっても、「財政赤字はGDPの3%以内」という基準を、デリバティブを使って粉飾した報告書でクリアしたことがわかっている。そんなギリシャの財政危機を、ユーロ圏の国々は本気で助けるのか。

残念ながら、歩調は乱れている。ユーロの中には「南欧の国は怠け者」という不名誉な評価に基づく南北問題があり、特に経済優等生のドイツはギリシャに対 して極めて冷淡。「ギリシャをユーロから追放せよ。さもなければ、ドイツがユーロを脱退する」という過激な議論まであるほどだ。

ではIMF(国際通貨基金)はどうかと言えば、出資額第1位の米国の影響力は無視できず、ギリシャ支援にも制約がある。ならばG20は役に立つのか。中 国、インド、ブラジルなど発展著しい新興国が加わり、近年影響力を増しているG20だが、口は出すもののカネは出さない。G5、G7時代のような実りある 議論もなされず、参加者の顔や名前も覚えられないほどで、実態は「Gゼロ」と揶揄する声も聞こえる。

国際機関や国際会議があてにできない中、ギリシャ危機は確実にやってくる。日本はどうするべきか。まずは自国通貨を持っている特権を生かして、金融緩和による円安を実現し、景気回復を図ることだ。

安住淳財務相はG20で「円高で困っている」と訴えたが、そんな泣き言を国際会議で言っても嘗められるだけ。隣に座っていた白川方明日銀総裁に金融緩和を指示するのが先だ。むろん、増税などもってのほかである。

「週刊現代」2011年10月15日号より

ギリシャでここまでいってるんだから、日本が経済破綻したらどうなるんだろうね。

日本は日本を甘く見すぎていると思う。

失礼なことを言いますけど、安住さんには期待してないし、政府にだって期待してない。
大きく言えば「日本の政治の全て」に期待してない。
正直、国民もそういう人が半数近くだと思う。

こういう時に一番期待できるのって「国民」だと思うのは僕だけでしょうか。
日本人の「忍耐力」と「復興力」って凄まじい物があると感じるのは僕だけですか

話は飛びますが

毎年予算は13~14兆円は毎年余ってる
なら、「復興増税だ」なんか言う前にそれで景気回復図れるんじゃないんですか?
なんで、そこまで「余分」に予算を作る?
今、年金まで国債でまかなってるんだよね。なんで、借金をして借金を返すんですか。
天下りばっかりしても、それだけ余ってるならその余った分だけでも国民のために使おうという頭はないんですか。

パフォーマンスの極みとも言える「事業仕分け」なんて所詮意味ないってことですよね^^
ちゃんとした政治で国民に関心持たせようという根性はないんですかね。

「自己保身」で頭が硬くなってる霞が関の人間はよく理解出来ないです。
自分では頭いいと思ってる連中だろうけど、周りから見ると頭悪いよ。
日本人の恥とまで言うとさすがに失礼だけどさ。
まぁ、日本国民よりは劣っているだろうね。日本を救おうという気持ちが。

まぁ、「悪知恵」に関しては群を抜いて優秀な方々ですけどね。

これ以上書くと長くなるので追記で。


 コメントを書く/見る(0) 

コメント










管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


トラックバックURL→http://shokichi0709.blog41.fc2.com/tb.php/258-b01994e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

shokichiプロフ

翔

Author:翔
高校1年の翔と言います。
「かける」って呼んで下さい!

クラブは、
レオナルド合唱団と、
MUNと、新世紀栄光班に所属しています。

夢であるSUA,またハーバードに向けて、
今は日々、挑戦に挑戦を続けています。
だってもう、賽は投げられたのですから。

少し、頭の堅い、へんに真面目な人間ですが
よろしくお願いします(*´∀`*)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

学園生活 (100)
日記 (144)
歴史 (14)
感動(泣) (13)
読書日記 (3)
人間革命 (1)
未分類 (27)
社会・世界 (6)
疑問 (3)
EU (1)
個人的見解 (7)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。