FC2ブログ

I can do it

夢への挑戦

--/--/--   スポンサーサイト : スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



コメント


   つくね | URL |  03/27 23:55 - 編集 -

韻を踏まないように語尾を意識すると、日本語の文章はそれらしく見えるよ。
「~です」「~ます」を続けないように工夫するのね。
あとは文体のリズムとかになるやけど、そのへんは漱石とか読むと、勉強になると思うな。

あと気になったのは、「事実」と「意見」との区別かなぁ。しょーちゃんの中では、この2つは明確に分かれているんやろうけど、読んだ人・聞いた人にとって、どこまでが事実でどこからが意見なのか、混乱してしまうかもな?と、感じました。

論旨全体の中で個別の主張がどこに位置しているのか、どう繋がっていくのか。その展開は説得力があるものなのか?
暗喩であれ明喩であれ、アナロジーはあくまでも主観であり、事実とは異なるんよね。
そういった小さなことかもしれないけれども、細やかな論旨を着実に重ね上げていくと、文章全体が堅牢なものになってくると思います。

大丈夫、練習あるのみだよ^^b




   南蛇井 笑吉 | URL |  03/30 16:42 - 編集 -

つくねさん

ありがとうございます!
夏目漱石の本またしっかり読んでいきたいと思います。
何より、日本人が日本語出来ないって恥ずかしいですからね。
気持ちの全てを言葉にのせられるようになりたいです。

このブログを練習場所として(そんなことしていいんですかね^^;)
これからも頑張って書いていこうと思います。

拙い文章ですけど、これからも読んでいただけると嬉しいです(`・ω・´)ゞ




   tsuyo | URL |  04/03 15:47 - 編集 -

日本人は数々の、タレント政治家を国会へ送り込み、その政治家が何も出来ていないという衆愚政治の時代。

まずは、プラトンが提唱したといわれる、「哲人政治」を推し進めるべき。

これも、二つ前のディベートの中学論題に近いものがある^^




   南蛇井 笑吉 | URL |  04/03 22:55 - 編集 -

tsuyoさん

名前だけで売り出すのはどうかと思うよな。
そんな中で橋下さんとかはびしっ!!と言いはるし、全部が全部悪いわけじゃないと感じたよ(・o・)
でも、基本的に「票を集めるための選挙」は反対やし、
結果が今でてる以上はもうやめさせるべき。












管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


トラックバックURL→http://shokichi0709.blog41.fc2.com/tb.php/309-13c019e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
   「まとめteみた.【中2 社会科弁論大会 弁論】」|By まとめwoネタ速suru | 03/28
こんちゃ(*^^*)いや、ばんちゃ( ̄ー ̄)bグッ!今日は、捨てようと思っていた中2の夏休みの宿題をブログにのせて残しておきたいと思いますー社会科で「社会の分野」という指定の元、弁論書きました。こんなもん、弁論でも何でもないです。はい。笑良いように言うと弁論?...

2012/03/27   中2 社会科弁論大会 弁論 : 学園生活


こんちゃ(*^^*)
いや、ばんちゃ( ̄ー ̄)bグッ!

今日は、
捨てようと思っていた中2の夏休みの宿題をブログにのせて残しておきたいと思いますー

社会科で「社会の分野」という指定の元、弁論書きました。

こんなもん、弁論でも何でもないです。はい。笑
良いように言うと弁論というだけの話です。

それでは




『日本の議院内閣制』

僕は、日本のトップを決めるこの国の「議院内閣制」について調べてみました。
今の日本は、東日本大震災の復興問題や、それに伴う増税。
また、世界的な株安、円高問題などで迷走をしています。
首相もコロコロ変わり、世界での日本の信用度はガタ落ちです。

僕はこういった事もあり、
なぜ日本のトップである内閣総理大臣を議員の投票で決めるのか疑問に思い
調べてみることにしました。

議院内閣制とは、三権分立の「立法権」を持っている議会と
「行政権」を持っている内閣が分立はしてはいますが、
その立法権を持っている議会の信任のもとに、
内閣が成り立っている制度のことです。

簡単に言うと、
議会が内閣を選ぶことを議院内閣制と言います。

この議院内閣制のメリットは、
普通、議院内閣制で選ばれた総理大臣は、議会の第一党の党首がなります。
(今はねじれ国会で衆議院、参議院で過半数を持っている党が違います。
ですが、衆議院で民主党が過半数を持っているのでその党首が総理というわけです)

総理大臣に選ばれた側の政党は、必然的に「与党」となります。
(この場合の与党は内閣側(現:民主党)ということです)

また、それ以外の政党は、必然的に野党となります。
(今でゆうと、自民、公明、共産、社民、みんなの党などです)
ということは、議会が二大政党制(与党VS野党)となって
議論が活発化することがいえます。
また、議会との調和性が高いため、法案を通しやすいことがいえます。

逆にデメリットは、
主権者である国民一人一人の意見が反映されずに、総理が選ばれることです。
また、支持率が1%に落ちたとしても、首相が総辞職をする気がない限り、
内閣不信任案などを通すしか辞めさせることができません。

僕は、今の政治を見ていると、
「なぜ大統領制にしないのか」と疑問に思います。

平成18年の政府の国民に対する調査で、
全般的に見て、国の政治に民意が反映されているのかという調査に
「反映されていない」と考えている人が71%もいました。
国民の7割が国政に国民の声が届いていないと考えているのです。
ここまで国民が民意が反映されていないと考えていることの最大の理由が、
この議院内閣制なんじゃないかなと思います。
なぜそう思うのかと言うと、議院内閣制では間接的に国のトップが決まってしまうからです。
国民が「民意が反映されにくい」と感じるのも、僕は当たり前だと思います。

なので、僕は大統領制についても調べてみました。
大統領制の最大のメリットは、国民の意見が直接国に反映されるということです。
また、国民の支持があるので絶対的権力をもっています。
それによって思いきった政策を行うことも可能です。

逆にデメリットは、
議会からの新任を得ている得ていないは関係ないため
議会と対立した場合、政治が停滞してしまう恐れがあります。
また、国民からの信任によって絶対的権力を持っているので
どれだけ無能な大統領であったとしても、任期中は大統領のポストが約束されます。
ですが、無能であったとしてもそれを選んだのは国民です。
なので、少なからず選んだ国民の責任でもある制度です。

僕が、議院内閣制と大統領制のメリット、デメリットを調べてみて思ったことは

「日本の政治の甘さ」です。

確かに、「天皇」という日本国の象徴のもとに「首相」が政治を動かす。
ということは、明治などの時代には良かったのかも知れません。

ですが、時代は移り変わるものなんです!
今の日本は新しい風を必要としている。
追い風がないと進めない帆掛け舟のようになってしまっている。

今の世の中「責任をとれ!」と言われ、
大震災後にもかかわらず次々と首相が変わっています。
僕は総理大臣を辞めることだけが「責任のとりかた」では無いと思います。

議院内閣制で出来た内閣は「責任内閣」と呼ばれています。
しかし、
無理だと判断すれば「責任を取る」と言って辞める「無責任内閣」でもあります。

日本人であるならば断固としてこの制度を打ち破らなければなりません。
声を大にして叫ばなければなりません。
今の政治は、ただ議員の議員による議員のための政治です。
政治という意味を履き違えてはなりません。
国会議員の職場などではないんです。日本人の脳のようなところなのです。
そこでだらだらと自己保身のためだけに日本の脳を使うシステムは
断固として変えなくてならない。
そう思います。

こういったこともふまえて、僕は最後まで
日本のトップをやりきらなければならない「大統領制」に日本は変えるべきだと思います。

これからの日本が心配です。
僕達がこの日本を背負いたつ年齢になった時に、
この無責任内閣を続けているというのであれば、僕は日本はもうおわりだと思います。

何にせよ、この議院内閣制を調べて
日本は政治の仕組みから改革していくことが必要であると感じました。




やっぱり、国語弱いなぁ。なんて読みながら思ってました(^O^;)
文章力のなさ・・・。

中3の弁論大会ではもっと良いものを書けるようにがんばります!

次はたしか、、、人権問題だったはず。


 コメントを書く/見る(4) 

コメント


   つくね | URL |  03/27 23:55 - 編集 -

韻を踏まないように語尾を意識すると、日本語の文章はそれらしく見えるよ。
「~です」「~ます」を続けないように工夫するのね。
あとは文体のリズムとかになるやけど、そのへんは漱石とか読むと、勉強になると思うな。

あと気になったのは、「事実」と「意見」との区別かなぁ。しょーちゃんの中では、この2つは明確に分かれているんやろうけど、読んだ人・聞いた人にとって、どこまでが事実でどこからが意見なのか、混乱してしまうかもな?と、感じました。

論旨全体の中で個別の主張がどこに位置しているのか、どう繋がっていくのか。その展開は説得力があるものなのか?
暗喩であれ明喩であれ、アナロジーはあくまでも主観であり、事実とは異なるんよね。
そういった小さなことかもしれないけれども、細やかな論旨を着実に重ね上げていくと、文章全体が堅牢なものになってくると思います。

大丈夫、練習あるのみだよ^^b




   南蛇井 笑吉 | URL |  03/30 16:42 - 編集 -

つくねさん

ありがとうございます!
夏目漱石の本またしっかり読んでいきたいと思います。
何より、日本人が日本語出来ないって恥ずかしいですからね。
気持ちの全てを言葉にのせられるようになりたいです。

このブログを練習場所として(そんなことしていいんですかね^^;)
これからも頑張って書いていこうと思います。

拙い文章ですけど、これからも読んでいただけると嬉しいです(`・ω・´)ゞ




   tsuyo | URL |  04/03 15:47 - 編集 -

日本人は数々の、タレント政治家を国会へ送り込み、その政治家が何も出来ていないという衆愚政治の時代。

まずは、プラトンが提唱したといわれる、「哲人政治」を推し進めるべき。

これも、二つ前のディベートの中学論題に近いものがある^^




   南蛇井 笑吉 | URL |  04/03 22:55 - 編集 -

tsuyoさん

名前だけで売り出すのはどうかと思うよな。
そんな中で橋下さんとかはびしっ!!と言いはるし、全部が全部悪いわけじゃないと感じたよ(・o・)
でも、基本的に「票を集めるための選挙」は反対やし、
結果が今でてる以上はもうやめさせるべき。












管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


トラックバックURL→http://shokichi0709.blog41.fc2.com/tb.php/309-13c019e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
   「まとめteみた.【中2 社会科弁論大会 弁論】」|By まとめwoネタ速suru | 03/28
こんちゃ(*^^*)いや、ばんちゃ( ̄ー ̄)bグッ!今日は、捨てようと思っていた中2の夏休みの宿題をブログにのせて残しておきたいと思いますー社会科で「社会の分野」という指定の元、弁論書きました。こんなもん、弁論でも何でもないです。はい。笑良いように言うと弁論?...

shokichiプロフ

翔

Author:翔
高校1年の翔と言います。
「かける」って呼んで下さい!

クラブは、
レオナルド合唱団と、
MUNと、新世紀栄光班に所属しています。

夢であるSUA,またハーバードに向けて、
今は日々、挑戦に挑戦を続けています。
だってもう、賽は投げられたのですから。

少し、頭の堅い、へんに真面目な人間ですが
よろしくお願いします(*´∀`*)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

学園生活 (100)
日記 (144)
歴史 (14)
感動(泣) (13)
読書日記 (3)
人間革命 (1)
未分類 (27)
社会・世界 (6)
疑問 (3)
EU (1)
個人的見解 (7)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。