I can do it

夢への挑戦

--/--/--   スポンサーサイト : スポンサー広告




2012/12/09   アンドロメダから こんにちは : 学園生活



ほんっまにお久しぶりですっ!!(;´Д`)笑
もう、やたら忙しくて><

情熱の日→創価大学研修→合唱祭→期末考査
っていう、流れ。
しかも、毎回何かしらしてるっていうね。
多分、僕、忙しくないと「生きてる!」っていう実感がわかないタイプなんですよね。あははは。


今、久々にブログ更新しようと思ってパソコンつけたんですけど、
むっちゃくちゃ「時代の流れ」ってはやいなぁってつけて思ったんですね。

というのも、
今、「Windows8」が出てるじゃないですか?
あれ使ってる人を、たまたま電車内で見かけまして・・・。
横から、さも勉強してますよ!って感じで、チラ見してたわけです。

で、感動しちゃいまして・・・。

なんなんですか!あの「次世代ですけどなにか?」っていう感じで
画面から僕達を見てくるトップ画面は!!


・・・そういうこと考えてると、
家のパソコンって僕が使う文には十分ですけど、
なんかまだまだなんやなぁ。。。みたいな悲壮感がただよってきて・・・。
まぁ、8を持ってる人のほうが少ないはずなんで全然良いんですけどね^^


ってことで、時代は早いなぁ。ってお話でした。ちゃんちゃん。


もうこのへんで~
と思ったんですけど、記事のタイトルについて何も触れてないんで
軽く触れときたいと思います。


合唱祭で我がクラスは「空駆ける天馬」という歌を歌わせて頂きました!
初めて、「クラス責」というクラスの責任者をやらしてもらって。

やっぱ歌って楽しいな。みたいなね^^

その歌の中の歌詞に「アンドロメダを 西南に」ってのがあるんです^^
んで、今の気分的に、ふらふらして、
このまま自分の意思を司る器官が宇宙まで飛んでいきそうだったんで
アンドロメダから こんにちは。  としてみました^^

ほんまに歌うことって楽しいですね。
高校では歌う系統のクラブに入りたいなぁ。なんて考えてます。


クラス席の、クラスアピールでゆわさせてもらったんですけど、

普通に会話をするのが ただたんに「声での対話」というのなら
お題目を一緒にあげることは 「心での対話」であると思いますし、
歌を一緒に歌っていうことは それすなわち「音の対話」であると思います


この対話の3原則(?)があるところは強いのかなぁと。
だから、創価の連帯というのは強いんじゃないかと思いますー。


ってことで、今日も朗らかに、歌でも歌って勝利の日々を送って行きましょう!(╹◡╹)


P.S.
今日の、我が友に贈る。本当に感動しました。もっとやらんと。


 コメントを書く/見る(0) 

2012/09/30   ディベート ~パートについて~ : 学園生活



ディベートってなに~? 第2弾です。
今回は4つあるパートについて!!

ディベート(中学)には

・立論
・質疑
・第一反駁
・第二反駁

という4つのパートがあります。

これをこのような順番で行います

①肯定側立論 4分
  ↓    1分
②否定側質疑 2分
  ↓    1分
③否定側立論 4分
  ↓    1分
④肯定側質疑 2分
  ↓    2分
⑤否定側第一反駁 3分
  ↓    2分
⑥肯定側第一反駁 3分
  ↓    2分
⑦否定側第二反駁 3分
  ↓    2分
⑧肯定側第二反駁 3分

 
はい。番号の通りに進行していきます。

これだけ見てもわかりませんよね。
ということで説明していきます

・・・次の記事からですけどね。笑


 コメントを書く/見る(0) 

2012/08/20   ディベート : 学園生活


お久しぶりです!

更新しなさすぎてスポンサーサイトが記事の上に出ていた笑吉です。笑



それでは本題!
何度かこのブログでも話したことがありますが
僕が入っている「ディベート部」のことです!

この度、
関西創価中学校として初めてディベートの全国大会に出場させていただき
全国準優勝することができました!!!

僕は、決勝で肯定側立論(後で話します)として出させて頂きました!!

本当に、泣いてしまいました。はい。


今は、ディベート部のみんな、顧問の先生、OBOGの方、ライバル校の方
何よりも創立者・池田先生に感謝しています!!

ありがとうございました!!


ってことで、ディベートってなにか分かりますかね?
・・・っていきなり言われてもねぇ(^o^;笑

ディベートは誤解されますが「口喧嘩」ではございません。


「ディベート(debate)とは、ある公的な主題について異なる立場に分かれ議論することをいう」(wiki参照)


ということです。「公的」なんですね。はい。
「今日の晩御飯をハンバーグにするか、カレーにするか」なんていうようなのは
しないってことですね。極端すぎますかね(笑


今回の中学校の論題は「日本は救急車の利用を有料化すべきである。是か否か。」
これに付帯事項というものがついてきます

①有料化とは一回の利用につき定額の支払を義務付けることとする。
②有料化の対象はすべての利用者とする。
③収入は、自治体の一般財源とし、使途を限定しないものとする。

この3つですね。。。多いです^^;

「肯定」と「否定」にわかれて行うのですが、
ここで一つ注意があります!

自分がやりたいほうになると思っている人が多いと思いますが
肯定、否定というのは元から決まっていたり、じゃんけんで決まったりします
一つの大会に絶対にどちらも行うことになっています

ここを誤解しないでね☆(なにこのウザい言い方ww


次の記事ではディベートのパートについて説明します


 コメントを書く/見る(0) 

2012/07/14   言葉に表すこと : 日記


こんにちは^^

最近、ディベートなどとても忙しくて
若干、ブログを更新することが億劫になってきている笑吉です。

今日は
いつも感じていることではあるのですが
それが気持ちに顕著に現れたので書こうかなとおもいます

・・・気持ちに顕著に現れるっていう表現はおかしいのかな?^^;笑

正直、今日の内容に関しては僕の押し付けであり、一方的な主張や考え方です
いろいろな考え方をする人がいると思いますが、
あくまでもこのブログは僕の書きたいことを書くものなので書かせて頂きます
コメントでの反論などはいくらでもどうぞ^^ 逆にしていただきたいぐらいです
僕もこの内容を全て否定してるわけではありませんので
そこだけは分かっておいていただけるようにお願いします


説明が長くなりましたがここらで本題へ


中学校や小学校では(関西創価は特に多いのですが)
事あるごとに「感想」や「思ったこと」「決意したこと」を紙に書きます

例)
・映画を見て思ったこと
・食育セミナーを受けて思ったこと
・防犯セミナーを受けて思ったこと
・◯◯さんの話を聞いて思ったこと。また決意したこと

このような感じで、色々なことで書きます。

確かにいい部分もありますが、、、

本当に必要なのでしょうか。


普段から必要がない。と僕は思っています。
食育セミナーなどは分かります。
その感想などをしてくださった方に読んで頂いて、喜んで頂けるからです。

ですが、映画や◯◯さんの話を聞いて感想ならいざ知らず。
「決意した」とか「これからどうしていきたい」とかそういうったことは必要ないのではないでしょうか

なぜそれを今、記事にしようと思ったのか。

それは先日、
情熱の日実行委員をさせて頂いている関係でリーダー研修というものに参加させていただいからです。

正直なところ、学園生はみな社会のリーダーと育っていく人材なのですから
このように限定してリーダー研修を行なっている事自体、僕は反対なのですが。。。
やるならば学校全体で、学園生全員に対してすべきです。
そうやって区別をするからこそ、やる気にも格差がうまれ他人ごとのように考える人が増えていくのだと思います


そのリーダー研修で、
高校生で新世紀栄光班の執行部をされていて
中学校から色々な形で学園に携わってこられた先輩が話をして下さいました。

色々な形で戦ってこられた方のリーダー像というものを語って頂き、
リーダーとしての決意を各々が深めてもらうというのが目的でした

その先輩が素晴らしいお話をされていて、本当に感動しました
あの感動を誰かに伝えたくて、次の日の朝にクラスでもかいつまんで話させていただきました

本当に素晴らしい話で

①リーダーである前にまず人として学んでいくこと
②変革していくこと

簡単にまとめるとこの2点です


僕は最近、「人間革命」という言葉が本当に大好きで、
クラスでも「絶対に一人ひとりが人間革命していこう」と呼びかけさせていただいています
乱用はいけないんですけどね^^;笑

変革という言葉は人間的に立派な人だからこそ言える言葉だとおもいます。
僕にはまだまだ言えるような言葉ではありません。
人間的に立派になるということは
それまでに何度も人間革命して勝ってきたということかなと感じます。



・・・話がそれてしまいましたが

素晴らしい話の後にグループディスカッションというものがありました。
色々な人とかかわるチャンスで、
色んな人の意見が聞けて本当に良かったなと思っています。
僕も先輩の話の感動。
また常日頃から思っている気持ちをぶつけました。
ですが、感情というものは筆舌に尽くし難いもので全てを伝えられたわけではありません。
本当に形にすることは難しいです


そのディスカッションも終わり、帰り際に
「リーダー研修を振り返って」というプリント頂きました

言葉でも表せなかったのに、文字なんてもっての外だ。

と直感で感じました

心に残ってることを一言で表せというのなら素直にやりました
心には「人間革命」しか残っていませんでした。

ですが、それを文章にしろと。

文章にするということは、並大抵のことではありません
感情を形にするにはボキャブラリーがなさすぎる。

感情を言葉にしていくためには無理に言葉をひねりださなくてはなりません。

ですがそれは本当の感情なのでしょうか

書くために考えた言葉は僕には嘘の感情としか思えません。
その時に思ったことをただ言葉にすると文章になんてできません。

そうやって無理に引っ張りだした言葉を先生が見る。
それで先生方はその子の捉え方を判断する

おかしいんじゃないですか。何よりも気持ちでしょ。

僕は、このリーダー研修をわざわざ言葉にする必要はないと感じています
あれだけの話を聞けば
一人ひとり何かしら心にくるものはあったはず。

それだけ良いじゃないですか。

それをどの方向に持っていくのか。それは本人の自由でしょう。

言葉にすることでその子を無理にその通りにさせようとするのなら、なおさら大反対です

僕には学校側の意図がよく分かりません。
他の人が書いた感想を見せてくれるのならまだしも、それを回収して返ってきさえしない。
それならば、他の人とその事柄について話をするほうがよっぽど素晴らしいじゃないですか


対話。対話。というのならそういう面からなれさせるべきです。
紙の上での対話は対話とは言えません。全てが本心なのか分かりません。
「自分自身の心に問いかけるのが大事。」というのかもしれません
ですが、それは本当に紙に書くことで出来る事なのですか。

一方的に押し付ける。
学校というものを持ち、先生という肩書きをもった人間の押し付けを生徒は見ているのです

人間的教育を掲げているのならば
そういった点でも色々な角度から自分自身の心に対話させるべきじゃないですか




すいません。つい熱くなって、文章がごちゃごちゃ><笑
でも、思ったことを並べたからこうなったので僕としては満足です^^
あくまでも僕の考え方です
「紙に書いたりしないと考えようともしない人もいるじゃん!」
とか色々あると思いますが、僕は断固として上に書いたように思います


 コメントを書く/見る(1) 

2012/07/05   【祝】全国出場(*´ω`*) : 学園生活


皆様、お久しぶりです!!

クラブと、テスト期間が重なりまして、
忙しすぎて倒れそうになっていた笑吉です。どうも。

全然関係のないことではありますが、
毎日が人間革命の連続であると、熟感じます。

自分だけの人間革命。

日々、一章一章増えていくような思いがします。
カッコ悪いですよね。自分の人間革命に「敗北の章」なんてあったら(笑)
断じて
「勝ちました」という文を入れ続けていこうと決心しております。


今日は、まずテストのお話!!

今回、期末テストがありました^^
昨日まで。

クラブの試合が日曜日にあったので、クラブのために勉強出来ず...

目標は、455点だったのですが(5教科で)

本日、テストの結果が返ってきまして...

470点こえてました!!!
嬉しすぎます☆彡

今回は一週間で25時間ほどしか勉強できてなくて、
どうなることやら。。。と肩を落としていたのですが結果が良くてもう満足です(泣)

自分、よく頑張ったね!!って言ってあげたいです(^^♪



そして2つ目が今日の本題。。。

この度、関西創価中学のディベート部が...


全国初出場を勝ち取りました!!!


本当に嬉しい限りです!!

今年から、近畿地区と、北陸地区がくっついて、
2枠から3枠になりました。3位から全国出場ってことです!

そして、エントリーしていたのは7校。

ということは7分の3・・・。


ありがたいことに、諸天が動きまして、
1校がメンバー不足で棄権。

これで2分の1


そして、近畿大会でなんとか3位をつかみとって出場を決めました!!!

中学校の新しい歴史を作りました!
僕自身も、肯定側立論というポジションで出させて頂いて
本当に泣きそうなぐらいに感動しました。嬉しかったです・・。

ここまでこれたのも、
サポートして下さった皆様のおかげです。本当にありがとうございます(^^♪


全国でも素晴らしい結果が出せるように、頑張って参りますので

応援、よろしくお願い致しますm(_ _)m


 コメントを書く/見る(1) 

shokichiプロフ

翔

Author:翔
高校1年の翔と言います。
「かける」って呼んで下さい!

クラブは、
レオナルド合唱団と、
MUNと、新世紀栄光班に所属しています。

夢であるSUA,またハーバードに向けて、
今は日々、挑戦に挑戦を続けています。
だってもう、賽は投げられたのですから。

少し、頭の堅い、へんに真面目な人間ですが
よろしくお願いします(*´∀`*)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

学園生活 (100)
日記 (144)
歴史 (14)
感動(泣) (13)
読書日記 (3)
人間革命 (1)
未分類 (27)
社会・世界 (6)
疑問 (3)
EU (1)
個人的見解 (7)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

